問101-302303 解説


問302-303 
23歳女性。体重60kg。
てんかん発作に対して
フェニトイン1日150mgで治療を開始した。

2週間後の受診で、治療開始後も
てんかん発作が起こったとの訴えがあった。
アドヒアランスは良好であった。

血中濃度測定を行ったところ
5.0 μg/mL であり
医師より薬剤師に
増量の目安について相談があった。

肝機能、腎機能に異常はなく
フェニトインの血中濃度に影響を及ぼす
併用薬はなかった。

問302(実務)
本症例でフェニトインの
投与設計を行うにあたり
体内からの消失速度は
ミカエリス・メンテンの式に従い
Km= 5.0μg/mL であると仮定した。

このとき、血中濃度が定常状態において
中毒域(20μg/mL 以上)にならない範囲での
1日最大投与量(mg)の推定値に
最も近いのはどれか。1 つ選べ。

1 200 
2 225 
3 325 
4 450 
5 650

非線形動態を示す薬物
(フェニトイン等)の投与量と
血中濃度の関係は
ミカエリス・メンテン式で近似されます。

ミカエリス・メンテン式
「v = Vmax・[S]/(Km+[S])」
を覚えていたとします。

薬物動態では
 v   : 反応速度→消失速度
[S]:基質濃度→血中濃度とします。
で、定常状態では
「投与速度=消失速度」と考えられます。

150mg 投与して、血中濃度 5.0 だったので
Km=5 として
150 = Vmax・5/(5+5) となるから
Vmax = 300 とわかります。

次に、中毒域にならない
最大投与量(以下、「?」とする。)を考えます。
? = 300・20/(5.0 + 20) より
? を計算すると
240 です。

一番近いのは、選択肢 2 です。


以上より、正解は 2 です。


関連



問303(病態・薬物治療)
前問で計算した投与量で
治療を続けていたが
中毒症状が発現したため
血中濃度を測定したところ
30μg/mL であった。

原因として考えられる患者の
遺伝的特徴はどれか。1 つ選べ。

1 CYP2D6 の変異型遺伝子をもつ。
2 CYP2C9 の変異型遺伝子をもつ。
3 CYP2C19 の野生型遺伝子をもつ。
4 CYP3A5 の野生型遺伝子をもつ。
5 UGT1A1 の変異型遺伝子をもつ。


血中濃度が高くなっており
代謝酵素の変異が疑われます。

フェニトインの代謝酵素は
主に CYP 2C9 です。

以上より、正解は 2 です。